【書評】「人より輝く魔法」を読んで今の自分より綺麗になる方法

スポンサーリンク

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

美容
美容本・雑誌

おはようございます。サカチです。

ニートの日々が続いております。

昨日は急いで国民健康保険証を作ってまいりました。

今までずっと社会で働いていたものですから、国保を作るのは生まれ初めてなのですが案外すぐに作れるものなんですね。
とても有難いことです。


今回はAmazonで購入した深澤亜希さん著書の「人より輝く魔法」をご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

深澤亜希さんって?

一言でいえば「美容家」さんです。
とっても色白でお肌が美しいのです!

スタイルも抜群でいつもSNSで載せられているお写真はどれもとても美しくて惚れ惚れしてしまいます♡

こちらは昨年のTwitterなのですが、最近はInstagram(aki_fukasawa)の更新が主のようですね。

(アメブロ「Happy Beauty Diary」もございますがこちらも更新は停滞気味のようです)

日傘なしでもこのツヤッツヤな色白美肌は本当に憧れてしまいます……!
ホワイトなお洋服にも負けないくらいの透明感。素晴らしい♡

「誰かのキレイから遠ざかるほど、自分のキレイに近づく」

美容家という職業柄、今までこの星から溢れそうなほどの美容アイテムや情報に触れてきました。
そこで知った輝く私になるのに一番大切なこと。
それはまず、自分自身と向き合い、自分をよく知り、好きになることです。

「人より輝く魔法」より

確かに自分自身に真正面から向き合わないと、自分がどういった人間なのかどういった自分になりたいのかを知ることができませんよね。

それは自分だけでなく、他の人に対しても同じこと。
自分でも他人でも「知る」ということは、生きていく中でもとても大切なことだと思います。

私たちは、自分を知らずに、誰かのキレイを見て追いかければ追いかけるほど、自分のキレイから遠ざかる。

「人より輝く魔法」より

この言葉、すごく「ハッ」とさせられました。

私は憧れている方がたくさんいます。
InstagramやTwitter、情報過多のこの世界で昔よりも身近にいろんな人を知り感じられるようになりました。

昔はテレビや本・雑誌でしかその人の情報を知りえなかったのに、すごく親近感を持ってしまうんですよね。

それも相まって「私もこれできるんじゃないかな?」とか「私もこれくらいなら似合いそう」とマネっ子してしまうんです(笑)

自分に似合う・似合わない問わずね。

その人が身に着けるから、その人がそういう行動するから様になっているのに、私もその人になった気分になってマネしてしまうんですよ。


それではただマネしているだけであって、自分らしさというものがなくなってしまうんですね。
わたしは特にその部分に共感いたしました。

ビューティーは、輝く私に会いにいける翼

キレイになりたいのは何のため?
キレイになってどうするの?

「人より輝く魔法」より

私はこの質問に対して

「そんなの、他の人から良く思われたいからじゃないの?」

「好きな人に好きになってほしいからじゃないの?」


と思っていました(笑)

キレイになりたい理由はすべて、自分を好きになりたいから。

ーーー略
キレイを目指すのは誰のためでもない、自分のため。

「人より輝く魔法」より

もう「ハッッッ」どころではなかったです(笑)
なんだか泣きそうになってしまいました。

芸能人やモデルさんはもちろん、人にキレイだと言われるのが仕事なのは当たり前ですが、私は一般人。

別に他の人から「キレイだ」と言われてそれがお金になることも仕事になることもないです。

自分を愛するために「キレイになること」。


確かに肌荒れしたり、以前より体型が太ったりしたら嫌になってしまいますよね。
(私はすごく自己嫌悪に陥ります(笑)

キレイになれば自然と気分も良いですよね。
お出かけもしたくなりますし、姿勢や食事や所作も気になるようになります。

好感度が上がるものより自分が好きなものを選ぶ。誰の真似もしない女性が一番輝く

私たちは、自分じゃない誰かになることはできません。
人と比べない、競わない、すべてを真似しないことは、いつも肝に命じておきたい自分らしい輝きをつくる三原則。

「人より輝く魔法」より

特にSNSをしていると当てはまること多いと思います。

インフルエンサーさんや芸能人の方がオススメしている・身に着けている・使用しているから、

「私もこれ欲しい!」

「私もこれマネしたい!」

ってなること。(完璧私のことです(笑)


これをマネすることによって、他の人から羨ましがれたりするかもしれないけれど、それが果たして本当に自分が好きなものなのでしょうか。

まとめ

実際に冷静になってみましょう。(私もなのですが)
本当にそれは自分をキレイにしてくれるものなのでしょうか。
心から満たしてくれるものなのでしょうか。

当たり前のSNSの時代に飲み込まれないよう、きちんと「自分を持って判断することが大事」なのではないでしょうか。


今回の深澤亜希さんの「人より輝く魔法」は現代社会を生きる人にとってとても大切なことを教えてくださいました。


外見だけでなく内面も本当に美しい深澤亜希さん。

すべてを真似する、ではなくたくさん参考にさせていただきたいことばかりでしたので
是非共有させていただきます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました