【小腹にもダイエットにも】絶品半熟トロトロ煮卵レシピ♡

スポンサーリンク

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

やってみた
やってみた

おはようございます。サカチです。

最近外にはあまり出ていない生活での私は、朝食はバナナとヨーグルト、昼食は煮卵2個、間食も煮卵1個といった食生活です。
(逆に夜は普通にお米を食べたりしています)

「それだけでお腹空かないの?」 と思われるかもしれませんが、意外と空かないんですね。
全然動いていないのもあるかもしれませんが(笑)


今回は煮卵を美味しく作るレシピをご紹介したいと思います♡

スポンサーリンク

簡単絶品の煮卵レシピ♡

こちら美容家の「石井美保さん」直伝のレシピです♡
Instagramで以前ご紹介されていたので、記載させていただきます。

ただ、私はこのレシピ通りの調味料が備わっていないので味付けに関しては自己流ですのでご了承ください……!

卵を茹でる

まずは沸騰したお湯に卵を茹でます。

この時注意なのが、冷蔵庫で冷たくなった卵を茹でるのではなく、
1時間は常温でおいた卵を沸騰したお湯に入れてください。


冷たい卵を沸騰したお湯に入れると、急激な温度差で卵の殻が割れてしまい中から白身が出てきてしまうんです……(経験済み)

「6分40秒」待つ

「石井美保さんのレシピ」にも秒単位がカギとおっしゃていたように、時間は厳守でお願いします。

しかし冷たい卵で実践する場合は「6分40秒」でいいのですが、常温の卵を使用する場合は「6分40秒」だとすこし半熟感が惜しい感じがするので、「6分40秒」よりも少し「気持ち早め」でいいかもしれません。

個人的にはトロトロが好きなので気持ち早めにしています♡

殻を剥いてジップロックに卵と調味料を入れる

石井美保さんのようにオシャレな「紀伊国屋のジップロック」がないので、「肉のハナマサで購入したジップロック」で失礼します……!

茹でた卵は大変熱いので冷水で冷やしながら殻を剥いてあげてください。

調味料は

めんつゆ(卵がまあまあほどよく漬かるくらい)
醤油(ほんの少し)
みりん
(お好みでにんにくチューブ)

大変アバウトな目分量で申し訳ないのですが、本当にこれで美味しいんですよ!

にんにくがお好きな方は美味しくなるので是非入れてみてください♡

大体これで半日から一日おいて寝かせてあげます。
待っているだけであとは完成です!

まとめ

こんなこと言ったら大変失礼になるのですが、ヘタなラーメン屋さんの煮卵よりもおいしいですよ!!

ちょっとあっさり食べたいなってときは、塩やマヨネーズ、からしマヨなんかもいいです。
半熟煮卵はなんにでも合うので是非ご自身でアレンジしてみてはいかがでしょうか♡

コメント

タイトルとURLをコピーしました