【9/26 インスタライブ】オルビス×石井美保さん美容トーク♡

スポンサーリンク

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

美容
美容

こんばんは、サカチです。

先日、オルビスユーの公式Instagramにて美容家の石井美保さんとのコラボ動画が配信されました!

今月はたくさん石井さん関連のインスタライブが配信されてとても嬉しいです!
(先日のゲリラ配信は残念ながら見逃してしまいました……!)


オルビスユーは私は使ったことがないブランドでしたが以前から気になっていたので、
石井さんからご紹介動画が配信されるということもあってとても楽しみにしていました♡


見逃してしまった方や忘れてしまった人方に是非ご紹介したいと思います!



関連記事はこちら! ↓





スポンサーリンク

オルビスユーの洗顔

先日の石井美保さん単独でインスタライブしたときにオルビスユーの洗顔を紹介したことから、
今回のオルビスユーとのコラボ動画が企画されたそうです!

(以前からもオルビスユーはオススメされていた気がします!)


「オルビスユー」からワンランク上の新シリーズの「オルビスユードット」が新発売されたそうなのですが、
そちらの洗顔がとにかくオススメなんだそう!



ユードットは粘り気もっちり濃密泡で、洗いあがりがワントーン上がるとのこと。

石井さん式洗顔には本当に適した製品とのことなので、是非試してみたくなりました!


石井さん式洗顔方法

毎度おなじみの「石井さん式洗顔方法」なのですが、とにかく擦らないこと。
摩擦レスで肌に負担をかけないことを心掛けていました。

そして今回新しく知った知識なのですが、
なんと洗顔は洗いあがるまでに1分で済ませることだそうです。

けっこう短いですよね、1分って!
本当にスピーディーです。
(けっこう衝撃的でした)

動画のモデルさんが実践されていたのですが、けっこうグッグッと泡を押しつぶすような感覚で
洗顔されていました。

手は顔の皮膚に当たってもいいのだそうですが、横に擦れることがNGなんだそうです。

皮脂は絶対に出さない

石井さん式洗顔を実施するとどうしても毛穴から皮脂が出てきてしまうとのことでしたが、
これに関して石井さんは

「肌が段々柔らかくなってきて、皮脂を一生懸命出そうとしているので
無理やり皮脂を指でぎゅっと出さないようにしてください」

と答えていました。

わかります!
洗顔方法が優しいから洗いきれてないのかな?と思って、鼻とかTゾーンを強化して洗いたくなるのですがNGなんだそうです。

我慢して我慢して摩擦レスで洗顔して皮脂も無理やり出さないようにしたら毛穴の広がりが小さくなってくるんだそうです。

「我慢して!」って石井さんもおっしゃっていたので、私も頑張って我慢を実践します!(笑)

糖化についてのお話

石井さんは以前も糖化のお話はされていたのですが、視聴者さんも「糖化」については興味津々なご様子で、司会者さんから話題にされていました。
(もちろん私も気になっています)

石井さんはもともと甘いものが大好き。
体重が増えなくて気にしていなかったけど、気づいたら3kg増えて体脂肪29%になってしまい
中性脂肪が高いと医師にも言われてしまったそうです。


以前まで着れていた洋服が破れてしまったんだそう。
(石井さんはもともと細いので信じがたいですが、そんなことがあったなんて驚きでした)

そこから食べ物を見直して、チョコレートは毎日食べていたけど今はカカオ85%のものを食べていたり
八ッ橋の皮が大好きで毎日食べていたのも本当に食べたいときだけ食べるように努力されたそうです。
(八ッ橋の皮がそんなに好きな方ってなかなかいないイメージなので、ギャップがかわいいですね!)


糖質をかなり制限したら、透明感が上がったのでエイジングと糖を気にするようになったそうです。


若いときは糖をとっても体が代謝してくれたものが、現在40代になってそれがどうしても身体的に衰えてきてしまったんだそうです。

糖はタンパク質を壊し、たるみを促進させるそう。
本当に怖いですね。
でもすごくおいしいものばかりなんですよね……それもまた恐ろしい!


私自身も最近は糖質制限を気にするようになりました。
(以前は必ずあったキットカットやカントリーマアムも今は買っていません。
本当は食べたいけど!)
甘いものは本当は毎日食べたいのですが、今頑張って我慢しています。


石井さんは炭水化物やフルーツなんかは朝昼に摂るようにして、夜は控えめにすることや
白米は食べないとのことでした。


以前は里芋の煮っころがしをひたすら食べている時期があったそうです。
(PRの司会者さんにも結構偏食家ですねとツッコまれていました(笑)

化粧水の違い

「オルビスユー」は水を巡らせて
「オルビスユードット」は糖のエネルギーを巡らせる役割を果たしているのだそうです。


先ほどまで「糖化」は若さの敵!といった感じに紹介されていたのですが、
オルビスユードットは味方につける方法を開発されたそうです。
すごいですよね!


化粧水については、「オルビスユー」はとろみをおびているのですが
「オルビスユードット」に関して石井さん的には「シャバトロ」触感なんだそうです!

新しいですね、「シャバトロ」。


化粧水使用方法は一度手のひらに出して手を合わせて少し手のひらの温度で温めてから、
顔全体を包み込むようにのせるんだそうです。

鼻のあたりを包み込んで、鼻息がスチーム代わりになると石井さんはおっしゃていました。



クリーム

クリームはけっこう固いテクスチャーでバームのような触感だそうです。

ですので、手のひらで合わせて温めてからハンドプレスするのがポイントのことでした。
けっこうこっくりと、膜感があるようなのでしっかり保湿したい方やこれからの冬に向けての感想対策には「ユードット」が適しているようです。


クレンジング

石井さんはご自身で開発された「パーフェクショネール」をいつもご使用されていますが、
今回の「ユードット」のオフクリームもオススメされていました!

遠慮がちに少量で使用するのではなく、たっぷりの量で手の動きで肌を動かさないように
大きな円をかくようのがポイントなんだそうです!

もう、絶対メイク落とさなきゃ!と思って、グリグリやりがちですがこれも「摩擦」ですもんね!


石井さん曰く、「オフクリーム」の蓋のくぼみで癒されるそうです!
ちょっと謎ポイントですが、かわいいですね!
(そんな石井さんが個人的にツボです♡)

視聴者さんの中では5回リピした方もいらっしゃるそうなので、試してみたくなりました!



ポイントメイク

今回の配信で石井さんが実際に使用されていたポイントメイクですが、
アイシャドウが「オレンジプラリネ」、目尻に「アンティークレッド」を仕込んだそうです!

アイホール全体にオレンジで、目尻に少し赤みを忍ばせていました!
石井さんは最近オレンジメイクが多い感じがしますが、10年以上前からされていたそうなので
本当にお似合いです♡



エイジングケアはいつから始めるべきなのか

視聴者さんからの「初期エイジングは何歳からなのか」という質問がありました。
確かに気になりますよね!

石井さん的見解としては、「20代の方からもう初期エイジングは始まっている」とのことでした。

えっ早いかな!? と思ったのですが、理由はメイクをするから肌が疲れるからとのこと。


社会に出るから「メイク」をするようになる、でもメイクを落とすには「クレンジング」が必要になる。
それが肌を疲れさせる原因ですよね。

確かに、私は引きこもりになってお化粧を週一するかしないかになってすごく肌が元気になりました!
メイクとクレンジングって相当負担がかかっているのですね……。


メイクって楽しいですよね! その日の気分でいくらでも変えることができるし!
ですが楽しんだ分、スキンケアも念入りにしなくてはいけないということですね。


ちなみに「ユー」と「ユードット」の使う年齢層としては、年齢というよりも
「ユー」を使用してみて「なにか足りないな」と思ったら「ユードット」が適しているとのことでした。

石井さんも司会者のPRの方も、使い分けして「ユー」も「ユードット」も使用されているそうです!


まとめ

今回の動画はオルビスのインスタ公式アカウントに一週間アーカイブが残るとのことでしたが、残念ながら配信中に起きた映像の乱れにより配信できていないようです。
(映像の乱れといっても、石井さんは使用されていたスマホ機器の不具合で視聴者さんのコメントが見れなくなるくらいでしたが)

石井さんは最後のコメントで、「今の状況下で何が自分を巡らせてくれるのかを考えてみてください」とおっしゃっていました。

石井さんは「巡り」を意識されているようで、毎日「一万歩」歩くように心がけているそうです。

私は最近本当に引きこもりがちなので、外に出るように頑張ろうと思いました……!

そして外気が乾燥し始めたので、今一度スキンケアの見直しをしましょうとのことでした。
確かに、乾燥し始めましたね!
これから冬に向けたスキンケアを見てみるのもいいかもしれませんね!



コメント

タイトルとURLをコピーしました