【体験談】派遣のお仕事ってどうやって始めるの?

スポンサーリンク

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

仕事
仕事

こんばんは、サカチです。


私は一年間くらい、派遣事務のお仕事をしたことがあります。


「派遣のお仕事って、実際どんなかんじなの?」


気になりますよね、私も実際に働くまですごく気になりました(笑)


今回は、私が実際に派遣仕事をしたときのことをご紹介いたします!



スポンサーリンク

まずは派遣会社に登録する

派遣仕事をするにしても、まずは派遣会社に自身を登録することが必須です。


運転免許証や身分証明書、履歴書のようなプロフィール登録をします。


派遣会社は検索するとたくさん検索結果が出てきます。


派遣会社によって、時給が変わってくるし登録している派遣先数も異なるので複数登録しておいても損はないです!


これはね、派遣先で同期の子と時給について話した時に発覚してショックだったな(笑)

例え数十円、数百円だったとしても月収・年収に換算すると変わってきますし。

大手の派遣先会社だと、いろんな派遣会社から人を雇っているのでこういうことが起こりますし待遇も変わってきます。



私は実際に働いたのは一社だけでしたが、登録だけしたのは三つです。

・ウィルオブ・ワーク(旧セントメディア)

・パーソルエクセルHRパートナーズ

・テンプスタッフ


私が実際に働いていたのは、セントメディア時代の会社さんでした。







どんなお仕事をしたいか明確にしておく

私はそれまで歯科助手のお仕事をしていたので、とにかく違う仕事をできたら何でもいいと思っていました。


そこで派遣会社の営業担当の方に、「すごくオススメのお仕事がありますよ!」と紹介されたのが大手会社のコールセンターのお仕事。


言われるがまま登録し、仕事を始めましたが最初の二か月くらいは毎日研修。

授業を受けてテストを受けて、復習して・・・。


私はそれがすごく苦痛で仕方なくって(笑)


コールセンターの仕事がやりたかった仕事ではないのに、なんで毎日こんなに必死に勉強して身につけなきゃならないの・・・途中でぷつんと切れて営業担当の方に「辞めます」とお伝えしました。




仕事を辞めたいときは、ハッキリ営業担当に伝える

「今のお仕事を辞めます」と伝えると、営業担当の方は必死に止めてきます。


途中で契約が切れると、派遣会社の方に負担がかかるからです。


いろんな手で言葉巧みに「もうちょっと続けようよ」 「せめてあと一か月頑張ろう」 と、説得されますがもうここは頑として断って良いです。


頑張るのは、私!

営業担当が頑張るわけではないので、私が気持ちよく働けないなら意味がないです。


自分が納得できる仕事を紹介してもらえないのであれば、他の派遣会社に行くか転職して正社員になったっていい。


他の道はたくさんあるので、我慢する必要は絶対にないです!




営業担当に紹介されたからと言って、絶対働けるわけではない

お仕事を紹介してもらえることが決まると、派遣先会社と自分が登録した派遣会社の営業担当と自分で面談を行います。

この面談が成功すれば、無事派遣先で働けることが約束されます。


ですが、面談がうまくいったからといって働けるようになるかは普通の会社面接と同じ。


何故なら他の派遣会社も人材紹介に来ている可能性が高いからです。
なので、他社の派遣会社が連れてきた派遣社員の方が優秀だと負けてしまうのです・・・。


昔は面談することになったらほぼ決まると言われていたのですが、今は飽和状態なのでどうなるかは結果を聞くまでは油断できません。


しっかり派遣先会社の方と話して(面談の練習も◎)、最低限の受け答えをすれば普通の面接より難しい質問はこないので大丈夫です!


私が働いていたのは4年くらい前ですが、面談を終えて一時間後くらいには営業担当の方から「採用結果」を教えていただき、すぐに働けることができました!





まとめ

今思えば、最初に紹介していただいたコールセンターのお仕事を「オススメ」と言われたのは、オススメじゃないからだろうなあと思いました(笑)

人気がなかったんでしょうね。


ただ大手の会社なので、時給は高いはず。 人材に働いてほしいですよね。


そこは派遣会社と人材の、うまい具合の需要と供給が成り立たないと難しいところだと思います。



私は社会人になって歯科助手の経験しかなくて、経歴もないし面接にも慣れていなかったのでまずは派遣から仕事を始めるのはとても良かったです。


「とにかくなんでもいいから働きたい」 「お金が必要」 って方には、普通に就職するよりは難しくないのでまずは登録だけでもオススメです!








コメント

タイトルとURLをコピーしました