【体験談】派遣事務ってどんなお仕事?どんな感じ?

スポンサーリンク

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

仕事
仕事

こんばんは、サカチです。


私は4年くらい前に派遣事務のお仕事をしていました。


事務は女性から特に人気の高いお仕事ですよね。

気になる方も多いと思います!


今回は、派遣事務のお仕事は実際どうだったのかご紹介いたします!





スポンサーリンク

【派遣事務は事務仕事の初心者向け】

一言で言うと、派遣事務のお仕事は事務仕事の初心者向けです。

経験がなくても簡単ですし、やりやすい環境です。


優秀でない私でも、本当にサクッと仕事を覚えられました!

今までいろいろなお仕事を経験してきましたが、一番楽ちんなお仕事でしたね!


ちなみに私は事務と言っても、「データ入力」のお仕事をしていました。


紙に印字された書類を、決まったフォーマットにパソコンで入力していく作業です。


入力自体は簡単ですが、たまに質問しないわからないところがあったのでお客様に直接聞くか上司に聞いていました。


このお仕事のおかげで、少しだけパソコンのキーボード入力が速くなりました!

それまでは右手しか使えないパソコン初心者だったので・・・(笑)


私以外の方の仕事は、お客様とのメールのやり取りだったり製品の発送だったりと細かく分担されていました。


派遣先会社の正社員がやるまでもないような簡単なお仕事を、派遣社員がお仕事するといったスタンスでした。






【正社員はどんな感じ?】

気になるところだと思います、派遣先会社の正社員の人!

私の上司にあたる人はすこーし見下したような、私にほんのりあたるような人でした。

でも頑張って働き続けていたらだんだんそれがなくなって、最後私が辞めるときには可愛がられていたと思います!


私が勤めていた派遣先は基本的には正社員なだけあって、とても優秀で頼れる方ばかりで良い方たちでした。


私の友人が派遣で働いていた先は、社員の方が派遣社員のことを「派遣さん」と呼んでいたそうです。


その言い方はちょっと寂しい気もしますが、そこは派遣先によって違うとしかいいようがないですね!






【働いていた環境は?】

私が勤めていた所は、大手の子会社でした。


有名駅の駅近のビルで、いかにも「オフィス街」ってかんじで働き初めの頃はドキドキ!(笑)

ワンフロアに、50人以上はいる広さのところでパソコンと人がズラッと並んでいるようなところでした。


休憩室にバッグ等の貴重品を置いておく各ロッカーが設置あり、朝そこにバッグをおいて透明なビニールバッグにポーチやお財布を入れて持ち歩いてました。

(透明ビニールバッグは派遣あるあるかな?)



情報流出にかなり厳重に警戒しているような会社だったため、携帯・スマホは基本ロッカーに置くようなスタンスでした。

就業時間は基本スマホに触れないところが、何かあったときにどうにもならない不安要素でしたね。
たまにトイレ休憩に席を立って、スマホをチェックしていました。(そういう人多かったです)


大きい会社であればあるほど大事な情報を取り扱うので、そういったルールが設けられていると思います!



【就業時間は?】

就業時間は派遣先会社によって違います。


私が働いていたところは、就業時間が9:30〜18:30でした。

9時半なので、少し朝ゆったりと動けるところが好きでしたね!
朝起きるのが、私は本当に弱いので・・・(笑)


そして定時にとても厳しかったです。


18:30になると、派遣社員はゾロゾロと荷物が置いてある休憩室に向かっていき帰り支度をしていました。

特別な理由がない限りは残業をしてはいけないスタンスでしたので、残業したくない方にはとても有難い環境だと思います!


派遣社員で仕事して週何日か飲食のバイトを入れている人もいたので、副業したい方にも働きやすいと思います。

明日までは終わらせないといけない業務がある時には、上司に報告して残業していました。

しばらく残業していると、課長が残ってる人向けにお菓子やアイスを買ってきてもらえるのが密かな楽しみでしたね♡



【まとめ】

本当に今思えば、私が働いていたお仕事の中でダントツ楽なお仕事でした!


私はこのお仕事の次は香水の販売員(正社員)で働くことになって辞めたのですが、もうちょっと続けても良かったのではないかと思うくらい最後の方は居心地が良かったです(笑)

一緒に働く人と仲良くなれましたしね。 仕事しながら雑談したり、途中で来るヤクルトレディからよくミルミルを一緒に買いに行ったりしてました(笑)

退職した時にもらえたプレゼントや手紙を一番もらえたのも事実です。
(社内の人数が多かったのもあるけど)


ただ言っちゃうと簡単なお仕事なので、あまり責任感が生まれにくい。
それもあって、私はたまーにずる休みをしてしまいました・・・(笑)

もちろん良くないことなのですが、やっぱり正社員より甘く見られるのでお咎めなしで休めてしまいます。


あまりお仕事に向上心がなかったり、簡単なお仕事をしたいなって方は派遣事務のお仕事はめちゃくちゃに天職です!!


戻れるなら、またあの環境で働きたいなあ・・・(笑)












コメント

タイトルとURLをコピーしました