ドラマ「失恋ショコラティエ」のさえこさんとは?あざとい魅力の小悪魔女子を徹底解説

スポンサーリンク

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

失恋ショコラティエ
失恋ショコラティエ

こんばんは、サカチです。

私が大好きなドラマ「失恋ショコラティエ」の魅力についてご紹介いたします!


スポンサーリンク

「失恋ショコラティエ」とは?

失恋ショコラティエ ドラマ

「失恋ショコラティエ」というドラマをご存じでしょうか?
水城せとな先生の漫画が2014年にドラマ化になって、すごくすごく人気だった作品です。


放送されたのは2014年ともう6年以上前になるのですが、わたしは放送されていた当時からこのドラマがすごくすごく大好きでした!


なんといってもヒロインことさえこさん役の石原さとみさんが、とんでもなくかわいいのです♡


「なんだ、この本当に妖精さんみたいな人!」って本当に思いました。
※妖精さんとは、主人公爽太くんがさえこさんを例えにする呼び方


さえこさんの可愛さはもう衝撃的でした。一瞬で「失恋ショコラティエ」沼にハマりました(笑)
社会人になってドラマは全然観なくなっていたのですが、当時は夢中になって毎週楽しみに観ていましたね。


とにかく一言では表せないのですが、女の子の夢と理想をぎゅっと集めたようなドラマなのです。

お洋服も髪型も顔もメイクもバッグもアクセサリーも仕草も言動も、全部全部本当にかわいいのです。


私の中の理想中の理想です。
こんなにときめくドラマは後にも先にもこれだけかな・・・。



「さえこさん」とは? あらすじ(※ネタバレ注意)

「失恋ショコラティエ」の主人公は、少女漫画にしてはめずらしい小動 爽太(こゆるぎ そうた)くんという男の子で、その片思い相手が吉岡 紗絵子(よしおか さえこ)さんという女の子です。

吉岡 紗絵子さんこと、さえこさんはこの作品のヒロインにあたります。


爽太くん曰く、さえこさんとは数々のイケメン達を虜にしてきた魔性の女とのこと。

さえこさんは、各クラスのイケメンたちを次々と彼氏にしてしまうんだとか。モテるが故にできることですよね。
そんなにイケメンをコンプリート出来たら、もはやゲーム感覚になってしまいそうですよね(笑)


高校卒業後、クリスマス前にやっとの思いで爽太くんはさえこさんに告白しめでたく付き合うこととなりました。
ですが、やはり一筋縄ではいかず爽太くんはさえこさんに二股をかけられてしまいます。
しかもさえこさんは、「えっ〇してないし!」と二股であったことを否定します。(ずるくない?)


爽太くんはさえこさんへの恋心を諦めきれず、パリでお菓子作りの修業をし晴れてショコラティエとして日本に帰国します。
しかし久しぶりに再会したさえこさんは婚約しており、「今度結婚式を挙げるのでウェンディングケーキを作ってほしい」と爽太君にお願いするのです。


自分のことが好きだった元カレに、ウェディングケーキをお願いするってすごくないですか?鬼ですよね…?
この図々しさとメンタルの強さ…学びたい(笑)


「さえこさんコーデ」とは?ファッションが可愛くて大ブームに!!

そんな魔性の女ことさえこさんは、見た目がとにかくかわいくて女の子らしいのです。

ドラマ放送当時の影響力は、本当に凄まじいものでした。 皆本当にさえこさんファッションのマネしてた。
私もドラマ放送後、どこの衣装だったのか調べていましたね。人気のものはすぐに完売で全然買えませんでした。

今でもさえこさんコーデ」のタグで、InstagramやTwitterで健在です!

こちらの「さえこさんコート」と呼ばれるピンク色でお袖のファーがかわいいコートが、すごくすごくかわいいんです♡


Debut de Fiore(デビュー・ド・フィオレ)というお店のコートなのですが、とてもかわいくて大切な日に着たくなるような上品なテイストです。


未だに当時の復刻版が発売されたり転売されていたりと大人気のものです。
私も数年前の復刻版を購入しました。(全然着ていませんが、眺めるだけで癒されます♡)



こちらのワンピースも、「さえこさんワンピース」と名前が付けられるほど大人気のものでした。


こちらのワンピースは、SNIDEL(スナイデル)というブランドです。
(2021年に「レディライクワンピース」の復刻版が受注販売されていました。)

最近は流行りを取り入れていて昔ほど甘々な感じではないですが、モノによってはフェミニン要素が健在です。
抜群にオシャレなので、着ているとセンス間違いないです。

いま改めて見ると、爽太君の言う通りワンピースの丈が短いです!
(爽太君の家にお邪魔する際にこのワンピースを着てきたので、「誘っているのか?」 と爽太君が疑問に思うシーン)


今から6年以上前のドラマなので、流行が違うのは仕方ないですね。

でも当時のデザインのお洋服は今も少し形を変えていたり、丈が長めになっていたりと創意工夫がされて未だ健在だったりするので当時買えなかった身としても非常に有難いです。


さえこさんのあざとい魅力

先述した通り、さえこさんの小悪魔・魔性っぷりに爽太くんはいつも翻弄されてしまいます。


そんな小悪魔女子なさえこさんが身近にいたら、「好きな男性をさえこさんには紹介したくないな…」と思ってしまいそうですよね。
ですが、さえこさんの女友達が登場する回が多いので、そこはキッチリと線引きしているのでしょうか。


恐らく男性には媚びるけど、女性には優しく大事にするタイプだと思います。
男女ともに愛される女性ですね。


それでは小悪魔女子・さえこさんの中身の魅力をご紹介します!


1.仕草・言動がかわいい

さえこさんは見た目だけでなく、話し方がとってもかわいいです。

例えば、爽太くんが自分のお店をオープンした初日に、さえこさんが来店されます。


「ガトーショコラとマカロンの合わせ技なんて卑怯だよお、ぷんぷん!」

指差しで「ツンツン」、ほっぺを膨らましてプンプンと、爽太くんにやっちゃうわけです。
恥ずかしげもなく、もう振り切って。

もう逆に清々しくてかわいいです。

それには爽太くんは「うっ!」と胸をおさえているので、効果抜群です。


さえこさんの話し方は、「~だよお」 「そおなんだあ」 「すごおい」といった感じで、甘ったるく話します。
(おしりにハートマークが見えるくらいあまあい言い方)

TBSテレビのアナウンサー時代の田中みな実さんに似ているかもしれません。

また、言葉遣いもとても上品で綺麗です。使う言葉も性格や表情にも表れるのかもしれませんね。


そして石原さとみさんが身長が低いことも相まって、人と話す際・ここぞというときに上目遣いを駆使します。


例えば、元カレである爽太くんに含ませた言い方で「お願いがあるの…」と予め伝えておきます。


「あのね私、今度結婚するから爽太くんにウエディングケーキをお願いしたいの!…ダメかな?」


と困り顔+下がる眉+すぼめた口+上目遣い+萌え袖にちょこんと添えられた手+子首傾げで元カレである爽太くんにウェディングケーキ作りを懇願します。


通常なら「はあ!? 普通それ元カレにお願いする!?」 と怒りたくなる場面だと思いますが、さえこさんのあざとかわいい懇願姿にに爽太くんは承諾してしまうのです。


「さえこさんのウェディングケーキだよ? 他の男にやらせるわけにはいかないよ」


と、闘志を燃やすのです。
でも好きな人に、あんなかわいすぎるお願いのされ方したら断われないよね…。


2.笑顔

さえこさんは、いつもニコニコと笑顔でいます。

口角を上げて上の歯をみせることで、本当に楽しそうな笑顔に見えますよね。

いつも爽太くんに会うときは「こんにちは♡」とかわいく挨拶して、にっこりしています。
(爽太くんの妄想シーンには、いつも笑顔のさえこさんが登場します)


笑顔はやはり大事だと思います。


一緒にいる相手がニコニコ楽しそうに笑っていると、嫌な気がしませんよね。

明るくポジティブな子って男性にすごく人気あります。
(爽太くんは、愚痴をいう女性は嫌いだと言い放っていました)


3.相手にお礼を言う・感謝する

さえこさんは人に何かをしてもらうと、「ありがとう~♡」 「すごく嬉しい~!」と盛大に喜びます。

お礼を言ったり感謝したりすることって、すごく大事なポイントです。


自分が相手に何かをしてあげて、すごく喜んでいる姿をみると

「えっそんなに喜んでくれるの? じゃあ次も何かしてあげようかな!」

という気持ちになりませんか?
正直そんなに嬉しくなくても、演技でもいいから盛大に喜ぶことが大事です(笑)

そして、さえこさんは友達に贈り物をします。

結婚を控えている友達にお皿をプレゼントしたり、バレンタインにはショコラヴィで友達に配るためチョコレートをたくさん購入しています。


日頃の感謝を物で贈ることは、もらえる側からしたらとても嬉しいことですよね。
こういった心配りも、人間関係をうまくするには大事なことです。


4.とてもポジティブ

さえこさんは家の中だと仕事で忙しい旦那さんと喧嘩をすることもありますが、外ではとてもポジティブで怒りません。

友達に合コンのモテテクニックを聞かれたら、隠すことなく教えてあげます。



例えばさえこさんに振り回されて、「もういい加減にしてよ…」と不貞腐れて冷たい言葉を言い放つ爽太くんにも

「そっか…。 ごめんなさい。 じゃあ、またね」

と言って、冷静に受け止めて荒波立たせないようにします。

他の場面で爽太くんと気まずくなっても、ちょっとさびしそうな表情をするだけで怒りをあらわにするようなことはしません。


爽太くんと別れ帰宅したあとに、さえこさんはバシャバシャと水で顔を濡らすことがありました。
それは、望んでいた結果にならずうまくいかなくて葛藤しているのでしょう。


でもさえこさんは、そのやるせない感情を爽太くんにはぶつけませんでした。


そういった感情って、理性で抑えるのはとても難しいし大変なことですよね。
だから爽太くんの中では、さえこさんはいつも笑顔でいる妖精さんのイメージなのでしょう。


5.女の子友達を大事にする

学生時代は、イケメン男子をとっかえひっかえしていた魔性の女と言わしめていたさえこさん。
本来であればそういった女子は同性から嫌われそうですが、さえこさんはよく女の子友達と一緒にいるシーンが多いです。


一緒にごはんを食べに行ったり、家に招き入れたり、女子旅行を計画したり…。
(女子旅は旦那さんに却下されてしまいますが…)

さえこさんはとても世渡り上手です。 要領がよく、人心掌握に長けています。


爽太くんの職場に、薫子さん(水川あさみさん)という女性がいます。
爽太くんに恋をしている薫子さんは、最初こそさえこさんのことを「お気楽専業主婦」と言い、目の敵のようにみています。

さえこさんも薄々、「あ~私、この人に嫌われているな」 と察しているかと思います。
ですがそんなことに臆することもなく、他の人と同様に薫子さんに接しています。

嫌われていそうだからといって、こちらまで苦手意識を持つことをしないさえこさんは本当の意味で愛されキャラですよね。


まとめ

さえこさんは見た目だけでなく、中身もすごく魅力的な女性です!


さえこさんを「単なるぶりっ子じゃん」 「あざとい」と毛嫌いする前に、彼女の魅力は女性としてとても参考になるのではないでしょうか♡

このドラマはとにかく観ているだけで「オシャレしよう! オシャレしたい!」という気持ちにさせてくれる、甘くてほろ苦い(ショコラなだけに)キラキラした女子向けドラマです。


キラキラしたい女性に是非観てほしいです!
さえこさんの魅力にどんどんハマってしまいますよ♡





コメント

タイトルとURLをコピーしました