こんばんは、サカチです。
「少女漫画の呪縛」という、ちょっと禍々しいタイトルにしてしまったのですが(笑)
ちょうどご自身で小学生や中学生の時に読んだ少女漫画って、今でも影響されている部分ありませんか?
アラサー女子の方にとっては当てはまり方が多いのではないかと思い、ご紹介させていただきます!
アラサー世代は小学生の時と言えば
小学校や中学校時代って、少女漫画読んでいませんでした?
りぼん、ちゃお、なかよし・・・おませな方は少コミなんて読んでいたでしょう。
(ちなみに私は妹と合わせて、りぼん・ちゃお・なかよしコンプして読んでました)
とても懐かしいですよね・・・。
当時読んでいたときの作者の方々は結構他社に移っていたり、もうマンガをお書きになっていなかったり。
今読んでも色あせずに楽しく読めますよね!
今でも友達と漫画のタイトルだけで、すごく話が盛り上がります。
大体年齢差3歳くらいだったら、読んでいた時代が合うはず!
当時の少女漫画の主人公って・・・
今の少女漫画の主人公の女の子がどんな風なのか、読んでいないのでわかりません。
どの作品が、等と特定するわけではないのですが、アラサーの私達が読んでいた少女漫画の主人公の女の子って「チート」過ぎませんでしたか?
なんの努力をしなくても、主人公の女の子は好きな相手の男の子と両想いになれたし好きじゃない男の子からもモテモテになることが多かったはずです。
もちろんそれは人の手で作られた物語なので、読者が楽しめるように作成されているのは当たり前。
全然モテなくて、いつもフラれてしまう主人公はそれはそれで読んでみたい気もしますが(笑)
「将来、私もこうなるんだ」と、自然に思っていませんでしたか?
私は正直、思っていました。(笑)
無意識に刷り込まれている恋愛観
少女漫画の女の子たちは何もしなくてもモテモテ、あるいは片思いの男の子と両想いになれます。
ライバルが出現したり、両親のいざこざや周りの環境がハードモードになることもありますが、なんだかんだ最後はハッピーエンドです。
特別何かをしなくても、ラブストーリーが始まり・・・。
大体男の子から話しかけるか、主人公の女の子から相手に話しかけていますよね。
少なくともキッカケは作っています。
相手からキッカケがくるまで待てばいいと思っていて、実際こなかった場合どうでしょうか?
「いつか少女漫画みたいに自然に良い人が現れて、ゆくゆくは結婚したいな~♡」
と、アラサーで思っていたら遅いんです!! ナンセンスです!!
私の友達や知り合いにもこう考えている人が非常に多いですが、夢から覚めてと思う・・・!
(何もしなくても良い人が現れたら、それはもう「運」です)
大体、少女漫画の主人公たちの恋愛の舞台は学校です。
ご自身はいかがでしょう。 もう学生じゃないんです。 社会人なんですよ。
社会人で恋愛のキッカケを作るのって「社内恋愛」か「昔からの友達」、「同窓会」くらいしかないですよね。
そもそも大人になっていくにつれて、どんどん条件が高くなって「この人好き!!」ってなるのも難しい。
出会いが絞られてしまう原因です。
自分の戦闘力を考えてみる
自分の戦闘力・・・ご自身のスペックを自己分析してみましょう!
「容姿」
「年齢」
「仕事」
ざっくりスペックをあげると、この3つが女性は男性から見られるスペック要因です。
正直、圧倒的「容姿」が重要であること。
「顔さえ良ければ」 って思う男性は圧倒的に多いです。
少女漫画の主人公の女の子のスペックについては、大体省かれていますが「クラス1美女」くらいに思っていてください。
でないとラブストーリーが始まらないんです・・・。
まとめ
もし「いつか結婚したいな~」と昔読んでいた少女漫画の恋愛思考から、現実に目をむけるキッカケになっていただければ嬉しいです。
現在はコロナの感染が懸念されてなかなか出会いに難しい環境ではありますが、今は自分磨きとしてできることを探してみるのもいいかもしれません!
アラサーになると、そんなに自分にとって都合の良い人が現れるなんて本当に「運」だけなんです。
待つだけのお姫様はやめて、自分から行動できるカッコイイお姫様になりましょう♡
サカチ 30代ワーママが恋活・婚活ネタや素敵だったものを紹介していきます♡
コメント