【元香水販売員による】香水の正しいつけ方

スポンサーリンク

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

香水
香水

こんばんは、サカチです。


私が香水販売員として働いてたときにお客様によく質問されていたこと。

「香水って、どうやってつけるのが正しいんですか?」


確かに香水のつけ方ってなかなか教わる機会ないし、疑問に思いますよね。

私も香水屋さんで働くまで、全く知りませんでした(笑)


今回は香水を正しくつける方法をご紹介いたします!




スポンサーリンク

香水の付け方に「正解」あるの?

「そもそも誰が決めたの?」 って思いますよね。


「正しい香水の付け方」っていうよりも、間違った香水の付け方を覚えた方が正解に近くなるっていう認識です!


意外にね、間違った付け方をしてる人がとにかく多いんですよ!

当てはまった方は要注意ですよ!


頭からかぶる人

香水屋さんに試せるテスターがあると思うんですけど、そこでよく見かける光景。


ご自分の頭の上から香水を振りかけて浴びている人。


見たことありませんか?

もしくは、やってませんでしたか?


これ、実は間違ってるんです。


せっかく良い香りをまといたいのに、頭からかぶると全然香りを振りまけないんですよ。


というのも、香りって下から上に行く特性があります。

せっかく頭につけても、自分自身の上に香りが入ってしまうので全然香らないんですね。



せめてどうしても髪の毛に香りを付けたい場合は、毛先につけてみてください。

一回手のひらに出してから、毛先につけると良いです。


香水にはほとんどアルコール成分が入ってるので、そのまま毛先に吹き付けるのはあんまりオススメしないかもです。


どうしても髪の毛に香りをまといたいときは、ヘアコロンとかヘアミストをつけましょう!

今、けっこうファッションブランドのヘアミストが出ていたりしてなかなか人気です。


個人的には香水は人肌にのせて初めて香りの効果が発揮すると思います!


その人の特有の体臭と合わさって香るものって、唯一無二の香りですからね♡




首、デコルテに香水をめっちゃつける人

これもテスターで試しているのを見た光景なんですが、


「いやいや、どんだけ香水つけるの!(笑)」


って人がたまにいるんですよ。

もう、見かねて途中で止めたくなるほどに!


そんなにつけたら香害になるレベルですよ。



もうそういう人はね、鼻が麻痺してるとしか思えない(笑)


そんなに吹き付けなくても、首・デコルテにワンプッシュずつくらいで充分です!

ちゃんと香りは周りに拡散されますから。


そんな状態でタクシー乗ってみてください。

即窓開けられちゃいますよ!



香水の種類によってつける回数を調整する

香水には種類があって、

コロン
オードトワレ 
オードパルファム
パルファム



とあります。


パルファムは日本だとあまり販売されてないので、大体はコロン〜オードパルファムです。


違いは香りの濃さと持続時間が変わってきます。


ざっくりとした持続時間はコロンは大体1〜2時間、オードトワレ は3時間、オードパルファムは5時間、パルファムはそれ以上となります。


ですがこれは大体の目安で、香水のブランドによっても季節や湿気湿度によっても変わってきます。


コロンならそこまで香りが強くないので、多少あちこち吹きかけても大丈夫ですが、香りが強いオードパルファムをバシャバシャつけると香害になるで注意です!


よくあるのは同じ商品名だけど、オードトワレとオードパルファムがある場合。

香りの持続時間だけ違うのかなって思うと、香調も変わっている場合が多いです。


私が以前ご紹介したディプティックのフィロシコスもオードトワレとオードパルファムがあるのですが、同じイチジクの香りでもけっこう違います。




ですので、ちゃんとどちらも香りを試してみてから検討してみたほうが良いです!




香水をつける場所を使い分ける

コロンは香りが強くないので首やデコルテ、手首など数回プッシュしても大丈夫です。


オードパルファムや香りが強いものを同じようにつけると、すごい香ってしまいます。


香りが強いものは自然に香ってくるお腹、膝の裏、足首につけると良いです。


鼻から離れた場所だと「ちゃんと香るの?」 って心配になると思いますが、香りは下から上に上がってくるので大丈夫です!


「香りは好きだけど、この香水をつけると酔っちゃうんだよね・・・」


という場合でも、上記の方法がオススメですね!



あとは万人受けというより、けっこうマニアックな香りってありますよね。

そういう場合もあんまり周りに香らせたくない・自分の中で楽しみたいという場合でもお腹あたりにワンプッシュつけると「きもち、香るな・・・」くらいになるのでオススメです!




まとめ

良い香りをつけても、周りからしたらそれは不快に思われたり香害になるわけです。


せっかく良い香りなのに、もったいないですよね!


香りは人に良い印象を与えるためにも大事なツールだと思います。



香水を正しいつけ方をすると、自分も周りもとても心地が良くなります!


間違った香りのまとい方をしていた方は、是非参考にしてみてください!







コメント

タイトルとURLをコピーしました