【元香水販売員が教える】香水を「プレゼント」ってどう?【あり?なし?】

スポンサーリンク

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

香水
香水


こんばんは、サカチです。

クリスマス・・・バレンタインデー・・・ホワイトデー・・・

冬はなにかとイベントが多く、中でも人にプレゼントを用意することが増えます。
プレゼント選びって、楽しいと思えば楽しいですが何を渡したらわからなかったら難しいですよね。

そこで、今回は「香水はプレゼントとしてどうなのか」を、元香水販売員が徹底的に考えてみたので是非ご参考にしていただけたらと思います!!

スポンサーリンク

女性が贈る? 男性が贈る?

私がいた店舗は8~9割が女性のお客様でした。
大半の女性のお客様はご自身用に購入されていたのですが、2~3割くらいは友人や恋人に贈るプレゼントに購入されていました。

男性のお客様は残りの2割くらいだったのですが、男性のお客様の半分は女性に贈るプレゼントで来店されていました。


正直なところ、私は今まで人に香水を贈ったことがないしプレゼントされたことがなかったので、とても意外に思いました!


プレゼントって香り物でいえば、入浴剤かハンドクリーム。

入浴剤かハンドクリームってけっこうプレゼントとして多い選択肢ですよね。
プレゼントの定番として暗黙の了解にも思えるくらいです(笑)

私も人から覚えていないくらいいただきました。
あると便利だし、気兼ねなく使えるので良いですよね。


ですが、香水って少しプレゼントには難しいと思うんですよね。
理由をあげてみます。

相手がどんな香りが好きかわかっているか

香水って相手がどんな香りが好きかわかっていないと難しいと思うんですよね。

ハンドクリームや入浴剤であれば、香りはそこまで強くないし無難な香りが多いです。

ですが、香水ってハッキリ「こういう香り!」って断言していると思うのです。
香り物の中で言ったら、ダントツ主張が激しいものです。

今流行りの香りや人気の香り

香り物も「流行」があるわけです。

ファッションにもありますよね、流行。
ファッションは若い子の中で言うと、けっこうカジュアルめでボーイッシュなものが多めです。

それと比例するように、香りも今はシンプルなものが人気です。
ガツンと主張が激しいものよりも、ほのかに香って邪魔にならない香りが好まれているようです。


特に男性の方は香り物に女性よりも気にしていない方が多いので、

「今人気の香りを探しているんだけど・・・」
「今流行っている香りってなんですか?」

って方が圧倒的に多かったです。

女性はけっこう

「こうこう、こういう香りを探していて・・・」

って、ある程度条件を絞ってる方が多かったです。


ですので、一緒に求める香水探しは男性のほうが時間がかかった気がします(笑)
そして香りに酔ってしまうのも早かった・・・。

誰にどうプレゼントする?

女性がプレゼントに香水を渡す相手って、ほぼお友達にっていうパターンでした。

10~20代くらいの女性は数人で来店されて、割り勘して購入するされていることが多かったですね。

逆に年齢層が高くなっていくにつれて女性が友達に香水をプレゼントとして購入されるのが少なかったように思います。


逆に男性がプレゼントに購入されるのは、断然女性にプレゼントなんですよね。
女性は香り物、もしくは香水が好きだからプレゼントであげたら喜んでもらえるって思うんでしょうね・・・。
(その場合はしっかり香りの好みを把握しておかなければいけないですよ!)


香水以外のプレゼントでオススメは?

香水ではなく、ハンドクリーム・入浴剤でもない香り物のプレゼントでいうと、
ボディ系です!

ボディローション、ボディクリーム、あとシャワージェルなんかもオススメです!

ドラッグストアなんかで売っているボディクリームとは全然香りの強さが違うので、良い香りが長続きします!
パジャマに香りがついて、翌日も香りがついてるくらいです。

シャワージェルとはボディソープのことなのですが、お風呂で使うとお風呂の中がすっごく良い香りに包まれて幸せな気分になります♡


ですので、香水より香りの強さが弱めがいいなって方には断然おススメです!!
(しかもお値段も香水よりお安いのでお財布にもありがたいです。)


元香水販売員だった頃の私は友達に香水ではなく、シャワージェルかボディローションをプレゼントしていたのですが、プレゼントした香りが好きになって香水を買っちゃったって子もいたくらい気にいってもらえたりしたのですごく嬉しかったですね!


誕生日にオススメなプレゼントは?

香水で使用されている方は多いのですが、クロエのシャワージェルがあるって知っていましたか?
私は最初知らなかったです(笑)

こちらは私も持っているのですが、お風呂場で使うとクロエの香水をそこらじゅう振りまいたような
ローズの香りに包んでくれます♡


私的には本当にオススメですね!


少しかわいい香りが好きって方には、ジルスチュアートのホワイトフローラルの香りのシャワージェルがオススメです♡

ジルの香りも本当に大好きで、ハンドクリームとボディオイルを持っていました!
あの香りが嫌いって方は聞いたことないですね。
男性ウケも間違いないと思います!!

結婚式にオススメなプレゼントは?

もう断然、ティファニーです♡

ティファニーというと、結婚指輪とティファニーブルーが連想させられますよね。
見た目も可愛いし、香りも爽やかめなので万人ウケなので喜んでもらえること間違いなしです!

実際に、「今度お友達が結婚するんだけど・・・」って方にオススメしたらほとんどこちらを購入されていました。

まとめ

香水は知っているけど、「ボディケア製品も扱っていたのは知らなかった」って言う方多いと思うのですが人へのプレゼントには本当に最適なので是非参考にしてみてください♡

特に意外とハイブランドも扱っているところが多いので、チェックしてみるといいですよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました