【実録】歯科助手から人生初めての転職どうだった?

スポンサーリンク

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

仕事
仕事

こんばんは、サカチです。


私は今までに5回転職をしています。

大学卒業後、新卒一年目にして入職したのが歯科助手というお仕事でした。


そこから約4年半働きましたが、他の働き方も知りたくなったので初めての転職を経験します。


今回は私にとって、初めての転職したときのことをご紹介いたします!!


歯科助手関係の記事はこちらから! ↓










スポンサーリンク

歯科助手を辞めた理由

歯科助手を始めた初日から、「辞めたい」とはずっと思っていました(笑)


私が入職した歯科医院さんは「大学卒」が条件だったんですが、せっかく歯科とは関係ない大学卒なのに意味ないんじゃないかって思っていたんですね。


とはいえ歯科助手って仕事は人ウケ(特に男性)はいいし、一度歯科助手の仕事を覚えると他の歯科医院さんに転職を考えたときにしやすいんです。

歯科助手って大体は仕事内容が同じだから。 他に行っても絶対に通用します。 一度仕事覚えちゃえばね!


特に私がいた歯科医院さんは専用の機械を使って作業をするってよりも、人の手で作業することが多かったのでどこにいっても通用できます。


なので他の仕事をしても嫌だったら、また歯科助手のお仕事に戻れると思っていました。


一回、他のお仕事をしてみたくなったのが大きいです。


あとは大体シフト制なので、友達や家族や恋人との予定が合わせづらい。

そこもよくいろんな人からツッコまれたし、拘束時間も結構長いので帰りもなんだかんだで遅くなる。
私が勤めていた歯科医院は20時までだったので、帰りはいつも20時半過ぎとかでした。

合コンはいつも途中参加だったので、それがけっこう嫌だった理由かもしれないです(笑)







なかなか言い出せなかった理由

歯科助手って、結構離職率が高いんです(笑)


ながーく続く方はずっと残っていらっしゃるんですけど、辞める人はすぐやめてしまう。


私がいた歯科医院さんも、私が二年目になると先輩はいなくなっていました。


「ああ、私がいないとお仕事まわらないな」


って勝手に責任感持ってた。 そんなことないのに!(笑)


私が急にいなくなったら、迷惑かけるだろうしすごく申し訳ないなって思っていたんです。


もちろん、私がインフルエンザで数日休んでもまわってたけど(笑)



辞める言い訳

「他のお仕事をしたいので、辞めます」


って正直に言えたら良かったんですけど・・・。


せっかく今まで頑張ってきたのに、なんの前兆もなしにいきなり辞めるって言ったら絶対に「え!?」 ってなるじゃないですか。


嫌がられたり不快に思わせてしまうのが怖かったんですね。


でも言わないと永遠に退職できないので、まあまあなウソをつくことにします。



私はその当時彼氏がいたんですけどその「彼と結婚する」って伝えました。

いわゆる「寿退社」ですね。 結婚するので、仕事辞めますっていう。



それでも共働きが主流になってきているから、「結婚してもそのまま働けばいい」って絶対言われると思ったんですよ。

実際にも言われました(笑)



なので、「彼が海外転勤で、そのうち日本を離れる」 って伝えました。


確かに彼は仕事でしょっちゅう海外に行ってましたが、本当に海外にしばらく行ったり結婚話が具体的に出ていたりはしていませんでした。

(そのうちできたらいいね、くらい)


「本当はこのままお仕事を続けたかったんですけど、物理的に距離が遠くなってしまうので通えなくなる」 と、とにかく円満に退職の意向を伝えました!



辞めると伝えて実際に退職したのはいつ?

私が仕事を辞めると伝えて、1~2か月後に後輩の子が先に退職しました。

私より先に退職を伝えていたようです。

(ちなみにその子も地元の東北で彼氏と結婚するため、地元に帰らなければならないので通えなくなると伝えていました)



その歯科医院さんの歯科助手は私と後輩の子しかいなかったので、仕事の引継ぎが必要でした。


ですので、新しく入ってきた新人の方に仕事内容を引き継ぎするのに大体半年弱くらい。


実際に私が「退職」を伝えたのがその年の2月くらいで、退職したのは8月くらいでしたので辞めるのに半年くらいかかったことになります。


正直、辞めるって伝えてから長いなあと思いました(笑)
人数が多い歯科医院なら、引継ぎなしのことももちろんあると思いますよ。


ですがそんなに歯科助手自体の仕事が嫌いだったわけではないし、「とにかく今すぐやめたい!」ってワケでもなかったので気持ち的には大丈夫でした。



歯科助手の退職後は?

転職活動を始めたのは、歯科助手を退職する2か月くらい前からです。


転職活動を始めるのが退職前2か月って、けっこう遅いですよね(笑)


転職エージェントさんに3社くらい行ったとき、毎回言われてしまいました(笑)

(せめて3か月くらいだそうです。)



私の希望としては憧れの平日出社・カレンダー休みの事務系が良かったので探したのですがなかなか見つからず・・・。


結果、歯科助手退職後は一年弱くらい派遣事務で働きました。


人間関係にもまあまあ恵まれ、とっても楽ちんな仕事内容で楽しかったです!



派遣関連の記事はこちら↓







まとめ

大きい会社さんだったり代わりの人がいる余裕があるところなら大丈夫だと思うのですが、歯科医院のような規模の小さい会社というのは引継ぎしないと仕事がまわらなくなります。


最低限引継ぎ期間は必要になってくるので、「引継ぎに時間がかかりそうだな」って場合のお仕事は今すぐにでも退職の意向を伝えるべきです。



私はこの時初めての転職だったので、退職のことを言い出すのにすごく勇気がいりましたが言ってしまえばどうってことないです。


言わないと一歩も前に進めない。


どうしよう・・・って悩んでしまう時間がもったいない!


「あ、転職しよう」


そう思ったが吉日です!!

















コメント

タイトルとURLをコピーしました